GIVING WISDOM 合同会社

土星ってどれくらい重要?🤔

  • フェイスブック
  • ツイッター
  • インスタグラム
お問い合わせはこちら

土星ってどれくらい重要?🤔

土星ってどれくらい重要?🤔

2023/01/03

 

突然ですが、あなたは

土星をどれくらい重視して

読んでいらっしゃいますか?

太陽や月と同じくらい?

もしかすると、それ以上?

なぜこんなお話をするかというと、

「『人生のストーリー』には

土星は入れないんですか?」

といったご質問を

よく頂くからです。

『人生のストーリー』

というのは、

わたしの

『星読みストーリー講座』

でお教えしているものでして、

太陽と月を含む

ある5つのポイントだけを使って

その作り方を

お伝えしています。

そのストーリーの内容は、

一言で言えば

チャートの要約版であり、

「他は忘れたとしても

これだけは覚えておいてください!」

と、鑑定のお客様にも

わたしはお伝えしています。

で、その5つのポイントの中には

先のご質問からお分かりの通り、

土星は含みません。

確かに土星は、

「人生の終着点」であると

言われていますので、

重視する方は多いと思います。

もしかしたら、人によっては、

太陽・月と同じくらいの

大事さが土星にあるように

学ばれたのかもしれません。

はたまた

「終着点」という言葉のイメージから

「ゴール」というか

「これだけは必ずやっておけ」的な

ニュアンスを抱いている方も

いらっしゃるかも?

 

 

わたしも、

「ストーリーに含めていいですか?」

と問われれば、

「ダメ」とまでは申しません。

土星も含めて

お客様にお伝えすることで

その方の人生が前向きに

進みやすくなるなら、

含めるのもアリでしょう。

ですが、わたしの中で土星は、

「これだけは必ずやっておけ」

っていうような、

メインのポイントではないんですよね。

あ、でも、

土星を重視した教え方をなさる

他の講師の方々を

否定するわけではありませんよ。

それも読み方のひとつの

特徴だと思ってます。

ただ、「ゴール」とか

「これだけは必ずやっておけ」的な

ニュアンスではないよね、と

わたしは考えているということです。

その理由には、2つあります。

ひとつめの理由は、土星は、

木星までを取りまとめてくれる

お助けアイテムのような存在だと

わたしは考えているからです。

土星が示すことを実践することで、

それまでバラバラに動いていた

個人天体+木星が

うまくまとまっていく、

統合されていくという感じ。

つまり、

他の天体・惑星あっての、土星

なんですよね。

他がおろそかになっていたら

土星も働きようがない、だから

「これ(土星)だけは必ずやっておけ」

とまでは言いにくいってことなんです。

ふたつめの理由としては、

土星が「人生の終着点」という概念が

もう古い(特にここ日本では)

とわたしは考えているからです。

土星が「人生の終着点」と

言われていたのは、

ひとつには

これまでの人間の歴史の

ほとんどにおいて、

人は土星までの周回(公転周期約29年)

しか見ることができなかったからです。

戦後の1950年頃の平均寿命は、

世界の先進国において約66歳、

日本でも約64歳だったので、

土星の次の、

天王星の一周(84年)までは

生きている間に到底

見られなかったわけです。

それが、2019年には

世界平均が約79歳にまで伸び

(United Nations,

World Population Prospects 2019 より)

日本においては

女性が87.57歳

男性が81.47歳

(厚生労働省 2021年データより)

となって、一生の間に

天王星の周回を見ることが

不可能ではなくなっています。

「人生100年時代」

とも言われてますしね。

そうなると、土星ってもはや

「終着点」ではないよね?

って思うんです。

土星期(55歳〜70歳)では、確かに

それまでにやってきたことを

一度整理して次世代に渡していく

ことにはなるけれども、

でも、それで終わりではない。

「ゴール」ではない。

 

第二の人生がその先にある可能性が大。

だから、わたしは

人生のストーリー作りには

土星までは含めていないんです。

繰り返しになりますが、

土星を重視する読み方を

否定までするつもりは全くありません。

ただ、太陽や月と同じくらいに

重視するならば、

「なぜそれほど重視するのか」

時代に合った納得のいく理由が

欲しいな、と思うんですね。

「そういうふうに学んだから。」

とか

「そういうものだから。」

とかいうように

考えなしに鵜呑みにするのだけは

できるだけ避けたいな

ってわたしは思います。

あなたは土星をどれくらい

重要視なさっていますか?

あなたのお考えをお聞かせ頂けたら

うれしいく思います🤗

 

----------------------------------------------------------------------
理論派★星読み伝道師 鈴木雅子 Official Page


キーワードを深掘る星読みを提供

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。